この前まではその人が好きだったはずのわたし

 

初回の講座で、わたしは

 

”自分は何が好きなのかが分からない”

”こうでなきゃいけないと思い込む、エセポジティブ”

 

だったことがわかってから

今までの人生で最大に自分と向き合っている。

 

 

 

正直しんどい。

 

気分が落ち込むとか病むとかそういうのとは

また全然違う、辛さを感じる。

 

 

 

 

ここ2、3日わからないことがある。

 

職場で1、2を争うぐらい仲が良かったスタッフがいた。

 

キャリアも年齢も上のAさん。

いつも対等に色々な話をしていて、一緒にいて楽しいと思っていたが

 

ここ数日、あまり関わりたくないなって思ってる自分がいる。

 

 

 

思い当たる節としては、

初回講座翌日、やや凹みながら休憩中に講座の話をした。

 

 

 

なんとなく”看護師やめよっかな〜”って口にしたわたしに対し

Aさんはやや怒りを含めながらこう言った。

 

 

”やめてどうするの?”

 

”好きなことだけ出来る仕事なんてないよ!”

 

 

 

わたしを想って言ってくれたのか何なのかわからないけど、

わたしはとっても嫌な気分だった。

 

と、同時に、

あさぎさんや同期ならなんて言うかなって思った。

 

 

 

”看護師嫌だ”といえば”やめていいんじゃない?”

となるだろうし、

 

そもそもあさぎさんの教えが

”嫌なことはひとつづつやめる!”だし

 

私たちも今それに向かって頑張っているところだ。

 

 

 

もしかしてもうAさんと価値感や考え方のズレが発生しているのか?

 

関わりたくないって思ってるだけじゃない。

 

本音を言えば、

もうわたしのことわかったような言い方しないで!

とさえ思ってる。

 

 

 

これが、

 

”今まで築いてきた人間関係と決別する勇気”

 

ってことなのか。